fc2ブログ

Entries

鶏胸肉の親子煮

20211204oyakoni.jpg
鶏胸肉を使ったレシピを、まだまだ覚えていこう。

そう思って作ったのが、「親子煮」です。
鶏胸肉を焼き、玉ねぎと一緒に煮込んで、卵でとじました。今夜は、親子煮で酒を飲もう。


、、、失敗しました

お皿に移す際に、崩してしまいました。
やはり、新しいフライパンの縁が問題です。角度的に、スルリと移動出来ません。
煮汁が少なかったのも、原因のひとつでしょうが、、、やはり、ほど良い親子鍋が便利です。

かと言って、新しい調理道具を増やすのも、なんとも気が引けます。
断捨離中と言う訳ではありませんが、できるだけモノを減らす努力はしています。

まぁ、、、一人だし、自分が食べる分にはイイか

くったり煮込んだ玉ねぎと、パサパサの鶏胸肉が美味しい。
甘く柔らかい玉ねぎが一緒だと、鶏胸肉のパサパサ感が、気にならないかもしれません。僕個人、鶏胸肉のパサパサは好きなので、特に問題ありません。

三つ葉なんかがあったら、尚良かったでしょうが、、、食材を増やすのも、なんとも気が引けます。
一人暮らしは、なにかと食材が余りがちになるのです。
少量しか使わない香味野菜は、もっての他です。


鶏胸肉料理、まだまだ覚えていこう。

↑卵でとじるようにクリックしていただけましたら、鶏胸肉好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・80g程度
2.玉ねぎ・・・小1/2個
3.卵・・・2個
4.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
5.A.みりん・・・大さじ2
6.A.水・・・100cc

#1
鶏胸肉は、一口大に切り、玉ねぎはくし形に切ります。

#2
鍋に鶏肉を入れ、焼き色をつけます。
(鍋に焦げ付きそうなら、サラダ油を大さじ1加えて炒めます。)

#3
焼き色がついたら、A.と玉ねぎを入れ、玉ねぎが柔らかくなるまで煮込みます。

#4
卵を軽く溶き、1個分を回し入れ、蓋をします。
卵の縁が程よく固まったら、のこりの溶き卵を溶き入れ、お好みで薬味を乗せて再び蓋をします。

#4
卵が好みの固さに固まったら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7149-49128826

0件のトラックバック

2件のコメント

[C27241] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^
親子煮って、イイですよね〜♪
もも肉の親子煮も、ジューシーで美味しいですし、それもまた大好きです^^
調理器具を買う時は、ちょっと考えちゃいます。
仰る通り、収納に困るのもありますよね!
今度、フライパンを買う時は、縁が滑らかなものを探そうと思います^^

スパゲティを折る!
その手がありましたね!スゴいです!
一人分のスパゲティって、億劫だったんですが、これで解決ですね^^
またスパゲティを茹でて、酒のつまみにしようと思います(笑

卵でとじるようにクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
親子丼って、時々食べたくなりますよね♪

[C27240]

こんばんは♪

親子煮っていいですよね。
そのまま食べればお酒のアテに、ごはんに乗せれば親子丼。
私はもも肉で作っちゃいます^^;
親子鍋って欲しいなあと思いますが、収納に困ってしまいそうで
買わないんですよ~。

↓あひる課長さん!小さめの鍋やフライパンでスパゲティを
茹でるとき、私は半分に折ってお湯に入れます。
そうすれば鍋に入るし、ひとり分のパスタを作るのも
億劫じゃなくなりますよ^^

卵でとじるようにクリック☆親子丼が食べたくなってきた~!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ