fc2ブログ

Entries

ゴマ鮪

20211217gomamaguro.jpg
先日頂いたマグロが、まだまだあります。
そろそろ食べ切らなくてはいけません。せっかくだから、刺身以外の食べ方をしよう。

博多名物に、「ゴマ鯖」と言う料理があります。
鯖の刺身を、ゴマと醤油だれで和えた料理です。
これは、マグロでも美味しいのではないでしょうか。

すりゴマ、白ゴマ、めんつゆと、マグロの切り身を和えたら、皿に盛り、ネギを散らして、「ごまマグロ」の完成です。
本来であれば、九州の甘い醤油に、煮切った酒やみりんを合わせるのですが、そこは「めんつゆ至上主義者」の僕。簡単に、めんつゆで代用です。

少々すりゴマが足りなかったのですが、これもまた美味しい

そう言えば、昔通った神田の居酒屋に、似たような「マグロのゴマ醤油和え」がありました。
お茶漬けにして食べると、抜群に美味しかった記憶があります。


鯖やマグロ以外にも、この食べ方は良さそうな気がします。

また、刺身が手に入ったら、色々試してみよう。

↑ゴマを和えるようにクリックしていただけましたら、今夜もわさびを買い忘れた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.マグロ(刺身用)・・・5切れ程度
2.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1〜2
3.A.白ゴマ・・・小さじ1
4.A.白すりゴマ・・・小さじ1
5.ネギ(長ネギ、九条ネギ等、お好みで)・・・3cm程度

#1
マグロは、1切れを3〜4本程度の細切りにします。
ネギは、小口切りに。

#2
ボウルにA.を入れて混ぜ、マグロを加えて和えます。
器に盛って、刻んだネギを乗せたら、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7167-9f826654

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ