fc2ブログ

Entries

マルマル弁当「豚の煮こごり」

20211223marumarubento004.jpg
お昼、酒を飲もうと思い、自宅から少し離れた場所にあるお弁当屋さん「マルマル弁当」へ。
店頭で、お弁当を売っているのですが、店内は立ち飲みスペースがあり、すこぶる安いつまみが充実しています。そして、昼から酒が飲めるのも、魅力のひとつです。

店長さんがオススメと言う、「自家製豚煮こごり(350円)」を注文してみました。

豚の煮こごり、初めて知りました。
豚の皮を煮込み、ゼラチン質を溶かした後、冷し固めるのだそうです。
香辛料の効いたたれがかかっています。ぷるんぷるんで、とても美味しい。
これは、酒のつまみにイイ。

昔、よく行っていた居酒屋さんで、よく煮こごりを食べていたのですが、それは「サメの煮こごり」でした。
「駄菓子屋で、よく食べたよね。」なんて、店長さんは言っていました。
、、、僕は、駄菓子屋で、食べた事がありません。木箱に入って売られていたらしい。

「こんなオツなもの、子どもが食べてたんだ。」

チビチビと煮こごりを食べながら、そんな事を思い、焼酎を飲んでいた僕。


豚の煮こごりをつまみながら、そんな十数年前の事を思い出したお昼。

ミミガーで作れるらしいし、いつか、煮こごりも作ってみよう

↑煮こごるようにクリックしていただけましたら、昼酒好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20211223marumarubento006.jpg
●もちろん、お弁当も売っています

■マルマル弁当 東京都葛飾区立石1-1
 営業時間:11:00~21:00
 定休日: 無休

なんでもデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★マルマル弁当★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7176-74fa7abc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ