fc2ブログ

Entries

ネギ塩チキン

20211224negisiochicken.jpg
世間では、クリスマスイブですが、一番遠い所にいるのが、一人暮らしのオジサンです。
特に、祝う訳でもなく、誰かと酒を飲む予定もありません。


とは言え、なんとなく、「鶏もも肉は食べたい」
それが、僕のクリスマスです。今夜は、特売の鶏もも肉を買おう。

適当に切ったら、ニンニクと一緒に焼き、塩コショウで味付け。
刻んだネギと、バターを加えたら、「ネギ塩チキン」の完成です。

バターを加えると、コクが出て美味しい。牛脂の香りが、ちょっとしたアクセントになります。
皮をパリッと焼いた鶏もも肉が香ばしく、大きめに切ったニンニクまで美味しい。

鶏胸肉ばかり食べている僕。たまに食べると、鶏もも肉も美味しい。

これにて、僕のクリスマスイベントは終了です。
特別に行う行為はなく、僕の生活には必要ありません。

「クリスマス=チキン(鶏もも肉)を食べる」
それだけが、僕のクリスマスです。

一人暮らしのオジサンとは、クリスマスから一番遠い場所にいます。

↑遠い場所からクリックしていただけましたら、チキンが食べられたら満足の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏もも肉・・・1/2枚
2.にんにく・・・2〜3欠片
3.長ネギ(小口切り)・・・10cm程度
4.塩コショウ・・・適宜
5.オリーブ油(もしくサラダ油)・・・大さじ1/2
6.有塩バター・・・大さじ1

#1
鶏もも肉は一口大に切り、皮面を下にして、フライパンに並べます。
にんにくは、真ん中の芽を取り、大きめに切って、鶏もも肉の間に挟みます。
上から、オリーブ脂をかけます。

#2
#1を中火で温め、鶏の皮をコンガリじっくり焼きます。
鶏皮が香ばしく焼けたら、ひっくり返します。
※ニンニクが焦げそうでしたら、鶏肉の上に避難させてください。

#3
余計な脂をキッチンペーパー等で吸い取り、軽く塩コショウします。
有塩バターを加えて絡め、器に盛ったら出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ