fc2ブログ

Entries

かしわそば

20211225kashiwasoba.jpg
昨夜食べた、鶏もも肉を、少しだけ残し、刻んで茹でておきました。
油揚げと一緒に、おつゆで煮込み、茹で蕎麦麺を加え、丼によそったら、卵を落とし、ネギを添えて出来上がり。

「かしわそば」が、本日の朝ご飯です。

鶏南蛮ではなく、「かしわそば」
ほんの少し、鶏もも肉が入るだけで、美味しいお出汁が出ます。かしわそばもまた、美味しい。

おつゆ先行で、半分程飲んだら、卵の黄身を崩し、蕎麦もかしわも、油揚げも絡めて、一気にかっこみます。

「おつゆは、残しなさい!」

かかりつけのお医者先生に言ったら、きっとそう言って「減塩手引書」等の小冊子を渡されるんだろうなぁ、、、

まぁまぁ、最初から「おつゆ、少なめ」で作ったら、許してもらおう。

せめて、大好きな蕎麦だけは、許してほしい

↑蕎麦を煮込むようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.茹で蕎麦・・・1玉
2.鶏もも肉・・・50g程度
3.油揚げ・・・1枚
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・80cc
4.水・・・320cc
5.卵・・・1個
6.刻みネギ・・・お好みで

#1
油揚げを1cm幅程度の短冊切り、お湯をかけて油抜きをします。
鶏もも肉はスライスします。
鍋にめんつゆ、水を入れて、中火で温め、沸騰したら弱火にして油揚げ、鶏もも肉を入れます。

#2
アクを取りながら煮込み、油揚げ、鶏もも肉に程度な味がしみ込んだら、茹で蕎麦を入れて、軽く温めます。

#3
器に盛って、卵とネギを乗せて、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7180-9580b1bb

0件のトラックバック

2件のコメント

[C27247] Re: タイトルなし

こんばんは♪^^
北海道では、蕎麦の入っていない「おつゆに鶏肉だけ」のメニューがあるのですが、「かしわ抜き」って言うんです^^
関西でも「かしわ」って言いますし、全国区での呼び方かもしれませんね♪
鶏肉のお出汁にかつお・昆布のお出汁、美味しかったです^^

こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
色々ありましたけど、これからも、健康で、美味しいものが食べられたらイイなって思います^^
かなぱんさんも、一年間、お疲れ様でした。
そして、今年もたくさんの良い事がありますよう、お祈りします。
今年もよろしくお願い致します。

蕎麦を煮込むようにクリック☆いつもありがとうございます☆^^
年越しそばは、召し上がったでしょうか。僕もいただきました♪
  • 2022-01-01
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C27246]

こんにちは♪
「かしわ」って名古屋だけの言い方じゃないんですね!
良かった~^^
北海道でも東京でも鶏肉の事を「かしわ」と言うんですね。
鶏肉が入るといいおだしが出ますよね。
あったかくて美味しそうです。

今年もたくさんの投稿を見せていただき、おしゃべりにもおつきあいいただきありがとうございます。
いろんな事があった年ですが、元気でいられたらイイですよね。
今年も一年おつかれさまでした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

蕎麦を煮込むようにクリック☆年越しそばを食べなくちゃ~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ