fc2ブログ

Entries

リュウキュウ

20220105ryukyu.jpg
仕事終わりの夜。

近所のスーパーで、カンパチのサクが、半額になっていました。
今まで、魚をさばく事はほとんどなかったのですが、刺身も覚えたい、45歳のオジサン(僕)。
半額シールにつられ、ついつい購入してしまいました。

先日、鮪をゴマだれで和えた「ゴマ鮪」を作りましたが、今回も、ゴマだれで。
切ったカンパチに、ゴマだれを絡めたら、ご飯の上に乗せます。
ネギを散らして、本日の晩御飯完成です。

「ゴマ鯖」「ゴマ鮪」、、、これは、「ゴマカンパチ」か?


、、、いやいや、待て待て。

料理漫画「クッキングパパ」に、似たような料理が、登場していたはず。

調べてみると、大分の郷土料理「リュウキュウ」でした。
大分では、熱いお茶をかけて食べたりもするとか。

簡単な調理工程で、とても美味しい「リュウキュウ」
これは、イイです。


また、刺身が安くなっていたら、買ってこよう。

↑熱いお茶をかけるようにクリックしていただけましたら、魚好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.カンパチ(刺身用)・・・5〜6切れ程度
2.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1~2
3.A.白ゴマ・・・小さじ1
4.A.白すりゴマ・・・小さじ1
5.ご飯・・・1膳
6.ネギ(長ネギ、九条ネギ等、お好みで)・・・3cm程度

#1
ボウルにA.を入れて良く混ぜ、カンパチを入れて、5〜6分漬けます。
ネギは、小口切りに。

#2
ご飯をよそい、漬けたカンパチを乗せます。
残ったゴマだれを適量かけ、刻んだネギを乗せたら、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7194-ec2c9100

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ