fc2ブログ

Entries

しめじそば

20220106shimejisoba.jpg
水で薄めためんつゆを温め、鶏胸肉としめじを煮込みます。
茹で蕎麦の麺を入れて温めたら、蕎麦だけを器に取り出し、残ったおつゆに溶き卵を流して、温めます。
蕎麦の上にかけ、長ネギを散らしたら、「しめじそば」完成です。


以前勤めていた会社の近所にあった、お蕎麦屋さんのメニューです。
自称食通の残念な社長が、「えのきだかが入った、美味い蕎麦」と言った、しめじそば。
しめじと鶏肉を卵でとじた蕎麦です。

これもまた、朝ご飯にイイのではないでしょうか。
柔らかく、小麦粉の配合率が高い茹で蕎麦は、消化も良くで、朝ご飯に最適です。

しめじと鶏胸肉で、とってもヘルシー。
溶き卵がボリュームを加え、良いメニューです。

そのお蕎麦屋さん、家族経営のお店でしたが、オヤジさんは元気でしょうか
皆さん、だいぶ高齢だったはずです。

時間があったら、また食べに行ってみようか?

天ザル、たぬきそば、肉つけ、かやくごはんも美味しかったなぁ、、、、

気づけば、20代30代の頃に通った蕎麦屋、中華屋さんも、どんどん閉店しているようです。
残念でなりませんが、店主がご高齢になれば、それは仕方ありません。
21歳で上京した僕も、今年で46歳です。

閉店する前に、また店に行こう、自分。
そして、記憶に残そう、自分。


↑蕎麦をたぐるようにクリックしていただけましたら、やっぱり蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.茹で蕎麦・・・1玉
2.めんつゆ(三倍濃縮)・・・80cc
3.水・・・320cc
4.鶏胸肉(もしくは鶏もも肉)・・・60g程度
5.しめじ・・・1/3株程度
6.卵・・・1個
7.刻みネギ・・・お好みで

#1
鍋にめんつゆ、水を入れて、中火で温めます。
しめじは細かく裂き、鶏胸肉はしめじと同じサイズに切ります。

#2
温めたおつゆの中に、しめじと鶏胸肉を入れて煮込み、アクを取ります。
具材に火が通ったら、茹で蕎麦を入れて、軽く温めます。

#3
蕎麦だけを取り出し、器に盛ります。
おつゆを再び温め、溶き卵を流し入れます。
蕎麦の上に、おつゆを具材ごとかけ、刻みネギをちらして、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7195-2668440d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ