fc2ブログ

Entries

ちくわそば

20220119chikuwasoba.jpg
かけそばの上に、スライスしたちくわ、たまご、揚げ玉、ネギを乗せ、「ちくわそば」の出来上がり。
今日の朝食は、そんな「ちくわそば」です。

札幌地下街の中に、一軒の立ち蕎麦屋さんがあります。
僕が生まれる前からある店で、そこにあったのが、スライスしたちくわがたくさん乗った「ちくわそば」と言うものです。

他の店では、なかなかないメニューではないでしょうか。
通常、立ち蕎麦屋さんのちくわと言えば、「ちくわ天」の一択。その他の、ちくわメニューと言うのは、都内で見かけた事がありません。

スライスしたちくわが、たっぷり乗った蕎麦。
これがまた、シンプルに美味しい。練り物のお出汁が加わり、蕎麦に絡んできます。
お店では、ちくわとネギのシンプルなものですが、ここに卵がからむと、イイ具合です。
揚げ玉もコクもまた、美味しい。


ちくわには、まだまだ可能性があると思います。
また、ちくわを乗せよう。

↑ちくわをスライスするようにクリックしていただけましたら、ちくわ好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.茹で蕎麦・・・1玉
2.ちくわ・・・2本
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・80cc
4.水・・・320cc
5.卵(温玉も可)・・・お好みで
6.揚げ玉・・・お好みで
7.刻みネギ・・・お好みで

#1
ちくわを5mm厚程度にスライスします。
鍋にめんつゆ、水を入れて、中火で温め、沸騰したら茹で蕎麦を入れて、温めます。

#2
蕎麦が温まってきたら、器に蕎麦だけを盛り、そこへ卵を落とします。
鍋のおつゆには、スライスしたちくわを入れて、軽く煮込みます。

#3
器にちくわごと、おつゆお注ぎます。
揚げ玉とネギを乗せて、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7211-0e2c792c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ