fc2ブログ

Entries

鶏としめじのにんつゆバター

20220125torikinokonintsuyubutter.jpg
鶏胸肉としめじバターで焼き、にんつゆ(めんつゆ+おろしニンニク)で味付け。
「鶏としめじのにんつゆバター」の完成です。

「焼く」のが、とても重要です。

しめじは、焼き色がつくくらい、強火で一気に焼くと良いそうです。
たしかに、香ばしさが出ます。鶏胸肉としめじは、炒める前に「強火で、焼き色をつくまで焼く」これです。


そう言えば、子どもの頃。

山菜採りが趣味だった父は、採って来たきのこを、「しっかり焼いて」いました。
美味しいきのこのバター炒めには、良い焼き色がついていた記憶があります。

父は、「焼く事の重要性」を、知っていたのでしょうか。
普段はあまり料理をしない父でしたが、改めて、父の料理技術に感服します。

きのこは、ダイエットにも良いと言いますし、しめじであれば、手頃な価格で購入できます。

また買おう。

そして、また焼こう。

↑焼くようにクリックしていただけましたら、きのこ好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・1/2枚
2.しめじ・・・1パック
3.バター・・・大さじ1
4.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
5.A.おろしニンニク・・・お好みで
6.粗挽きコショウ・・・お好みで
7.ドライパセリ・・・お好みで

#1
鶏胸肉は、一口大に。しめじは、食べ応えがあるように荒く裂きます。
フライパンに、鶏皮を下にして、鶏胸肉がくっつかないよう、間にしめじを挟みながら並べます。

#2
#1のフライパンに、バターを乗せ、強火で焼きます。
しめじ、鶏皮に焼き色が付いたら、全体に火が通るように、かき混ぜながら炒めます。

#3
A.をまわしかけ、味付けします。
粗挽きコショウ、ドライパセリをふりかけて、しっかり混ぜたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7219-2665c67f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ