fc2ブログ

Entries

ネギ焼き

20220131negiyaki.jpg
刻んだネギに、卵と小麦粉。紅生姜や、豚コマ、干しえび等も加え、両面こんがり焼いたら、「ねぎ焼き」の完成です。
ソースとマヨネーズ、、、そして、鰹節と青海苔をたっぷりかけて、本日の酒のつまみ

美味しい。鰹節と青海苔がかかったネギ焼きは、とても美味しい。

今までは、ふりかけなかった鰹節や青海苔ですが、昨年、使用を解禁
ふりかけないネギ焼きも美味しかったのですが、より、美味しくなりました

箸で少しずつ崩しては、チビチビと酒を飲む夜。
イイじゃないか。ネギ焼き、最高です。

ただ、やはり本場とは違います
きっと、本場の方は、「そんなもん、ネギ焼きじゃない。」と、言うのでしょう。

本場・関西では、すじこんを入れ、醤油やポン酢で食べるようです。
そういえば、高校生の頃。修学旅行で京都を訪れた際、昼食に寄ったネギ焼き屋さんで、「こっちでは、しょうゆで食べる」と言っていた記憶があります。

、、、28年前の話です。

京都に行ったのが、28年前。なんだか、恐ろしいほどに、時の流れを感じます。

いつかまた、行きたいなぁ、京都

そして、また本場のネギ焼きを食べてみたい。

↑ネギを刻むようにクリックしていただけましたら、ネギ好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.九条ネギ(長ネギも可)・・・2〜3本(長ネギなら1本)
2.豚コマ肉・・・30g
3.紅生姜・・・ひとつまみ
4.干しえび・・・ひとつまみ
5.卵・・・1個
6.小麦粉・・・大さじ3
7.サラダ油・・・大さじ1
8.ソース(醤油、ポン酢でも)・・・お好みで
9.マヨネーズ・・・お好みで
10.鰹節・・・お好みで
11.青海苔・・・お好みで

#1
九条ネギを小口切りに、豚コマ肉も荒く刻みます。
ボウルに上記の食材、紅生姜、干しえび、卵、小麦粉を入れ、しっかり混ぜます。
※水分が足りなければ、水を少々足してください。

#2
フライパンにサラダ油を入れ、中火で温めます。
温まったら、#1の生地を流しいれて、丸く成形し、両面コンガリ焼きます。

#3
中まで火が通ったら、器に盛り、ソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔をかけて、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7225-0d971db8

0件のトラックバック

2件のコメント

[C27255] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^
ネギ焼きは、醤油やポン酢が合うようですね♪
旅行らしい旅行なんて、今までちゃんと行った事がないので、いつか行ってみたいです^^
関西や九州、四国、東北も♪

お気に入り登録、ありがとうございます!^^
黄身がトロトロ流れない、少し固めの仕上がりレシピです。
簡単に出来て、お酒のつまみにもピッタリ♪
ラーメンの具は、おつまみとして抜群です^^

ネギを刻むようにクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
ネギって、便利ですよね♪
刻んでおいて、色々な料理に使って、、、余ったら、冷凍しています^^

[C27254]

こんばんは♪
ネギ焼き、美味しそうですねえ!
いいおつまみになりそうです。
たしかにポン酢が合いそうですね!
関西にも行きたいなあ・・・。

味玉メンマ、お気に入りに登録しました!
味玉って美味しいけど、自分では作らないんですよ。
忘れないよう、登録です。
メンマと合わせるとラーメンの具みたいで、これまたおつまみですね。

ネギを刻むようにクリック☆ネギって便利な食材ですよね。
  • 2022-02-02
  • かなぱん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ