北海道民のソウルフードと呼んでイイ、マルちゃんのスープ付きカップ焼きそば
「やきそば弁当(通称・やきべん)」。
もちろん、札幌生まれ札幌育ちの元道民である僕も、
大好きなカップ焼きそばです。
北海道フェア等、スーパーのイベントで、ちょこちょこ購入したりします。
購入しておいた
「やきべん」。そろそろ、賞味期限が近づいて来ています。
それは、食べおかないといけません。
お湯を注いで、2分半。
付属スープの素を入れたお椀に、茹で湯を入れ、麺には付属ソース、ふりかけをかけて
完成です。
美味しいなぁ、、、この、もっそもそしたカップ焼きそばの食感。
軽いパサつき加減もまた、カップ焼きそばの旨味だと、僕は思います。
そして、モソッとした麺を頬張った後に、付属のスープをひとすすり。
スープも美味しい。お湯で作らず、麺を茹でた残り湯が、素晴らしいスープを作り出すのです。素晴らしい。
麺を食べ終わった後、カップの角には、ソースが残るものです。
そこへ、残しておいたスープを注ぎ、軽く混ぜてひとすすり。これもまた、
「やきべん」の醍醐味です。
中華スープに、焼きそばソースの
マリアージュ。B級グルメ「スープ焼きそば」的な、味わいが楽しめます。
これで、我が家にストックされた
「やきべん」が、なくなってしまいました。
実家に帰れない今。
近所のスーパーさんには、また、
北海道フェアをやっていただきたい気持ちいっぱいです。

↑焼きそばをすするようにクリックしていただけましたら、元道民の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
- ▲
- 2022-02-06
- 食べましたっ!
- トラックバック : -
コメントの投稿