fc2ブログ

Entries

マルちゃん「やきそば弁当」

20220206yakiben.jpg
北海道民のソウルフードと呼んでイイ、マルちゃんのスープ付きカップ焼きそば「やきそば弁当(通称・やきべん)」
もちろん、札幌生まれ札幌育ちの元道民である僕も、大好きなカップ焼きそばです。
北海道フェア等、スーパーのイベントで、ちょこちょこ購入したりします。

購入しておいた「やきべん」。そろそろ、賞味期限が近づいて来ています。
それは、食べおかないといけません。

お湯を注いで、2分半。
付属スープの素を入れたお椀に、茹で湯を入れ、麺には付属ソース、ふりかけをかけて完成です。

美味しいなぁ、、、この、もっそもそしたカップ焼きそばの食感。
軽いパサつき加減もまた、カップ焼きそばの旨味だと、僕は思います。

そして、モソッとした麺を頬張った後に、付属のスープをひとすすり。
スープも美味しい。お湯で作らず、麺を茹でた残り湯が、素晴らしいスープを作り出すのです。素晴らしい。

麺を食べ終わった後、カップの角には、ソースが残るものです。
そこへ、残しておいたスープを注ぎ、軽く混ぜてひとすすり。これもまた、「やきべん」の醍醐味です。
中華スープに、焼きそばソースのマリアージュ。B級グルメ「スープ焼きそば」的な、味わいが楽しめます。

これで、我が家にストックされた「やきべん」が、なくなってしまいました。

実家に帰れない今。
近所のスーパーさんには、また、北海道フェアをやっていただきたい気持ちいっぱいです。

↑焼きそばをすするようにクリックしていただけましたら、元道民の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7231-be44ce02

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ