fc2ブログ

Entries

東京名物コロッケそば

20220226korokkesoba.jpg
コロッケそばには、安いコロッケが、良く合います。

ジャガイモがしっかり潰れて、人参等の野菜はなく。ひき肉も少量。
衣は厚く、程よい荒さのパン粉をつけた、昔ながらのシンプルなコロッケ。

かけそばの上に乗せるには、そんな安っぽいコロッケが、良く合います。

人気蕎麦チェーン「名代富士そば」さんが、「東京名物『コロッケそばを広めようの会』」を、発足しました。
色々な立ち蕎麦屋さんもリアクションし、盛り上がっているようです。

富士そばさんが言うには、「コロッケそば」は、東京名物らしい
銀座の老舗蕎麦屋が、明治時代に考案したとか。
ジャガイモコロッケを最初に乗せたのは、大阪だったとか、色々あるようです。
そんな、コロッケそばの歴史を眺めるのも、たまには面白い。

自宅で作った(乗せた)、コロッケそば。

コロッケが、少し高額なものだったのが、ちょっと残念
これは、蕎麦に乗せず、そのまま食べる方が、良かったなぁ、、、。

コロッケそばには、安いコロッケが、良く合います。

↑コロッケを乗せるようにクリックしていただけましたら、コロッケ好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.茹で蕎麦・・・1玉
2.スーパーで半額になっていたコロッケ・・・1ヶ
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・80cc
4.水・・・320cc
5.刻みネギ・・・お好みで

#1
鍋にめんつゆと水を入れて、中火で温めます。
沸騰したら弱火にし、茹で蕎麦を入れて、ほぐします。

#2
蕎麦が温まったら、器に盛り、スーパーで半額になっていたコロッケ、刻みネギを乗せて出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7252-02a5aba7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ