FC2ブログ

Entries

ちゃんこカレー

1975070.jpg野菜と豚肉をある程度煮込んで保存しておいた。ある時は味噌を入れて「味噌汁」に。ある時は麻婆豆腐の素を入れて「野菜あんかけ」に。ある時はキムチを加えて「韓国風炒め煮」に。
おぉ、なんて楽。そして一人暮らしで材料が余ってしまうなんて事もない。合理的。

だんだん飽きて来て、野菜もくったくたになった。ので、今夜は市販のカレールーを入れて「ちゃんこカレー」にした。
「ちゃんこ」と名がつくのは油揚や豆腐もはいっているからだ。ついでに長ネギも入っているし。

これが美味しい。仕事から帰ってやった作業は「ルー」を入れて煮込んだだけだ。なんて楽。
ついでにキャベツもあったので、みじん切りにしてごはんと炒めてかさ増し。サラダなんてこじゃれたものはつくらないし、炒めたキャベツは結構な量が食べられてイイ。
ここ最近は飲む事が多かったので、今日は自炊&断酒。こんな日がやっぱりないとなぁ、、、。

ついでにチューブに入った「練りしょうが」も入れた。カレーにはしょうが入れた方が美味しいと僕は思う。
ただ、「柚子こしょう」は入れない方がイイ。最後の最後で大失敗をした。

※写真は毎度のごとくイメージだが、「カツ」は入っていない。
 カツカレー美味しそう、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/727-53355fc8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ