fc2ブログ

Entries

栄屋「たぬきそば」

20220317sakaeya004.jpg
仕事を済ませたお昼前。
さてさて、近くで昼食でもとろうか?と思い、向かったのは、「中華料理栄屋」さんです。

聞くところによると、創業60年だとか。映画やテレビの撮影にも使われています。
店の入口は二つあり、ひとつは「ラーメン」の暖簾。ひとつは「そばうどん」の暖簾。
手打ちそば・うどんを提供し、定食もあると言う、面白いほどにカオスなお店です。

席に座り、「たぬきそば(510円)」を口答注文。
ちなみに、お水はセルフで、グラスは給水機横、布巾で覆われています。

しばらく待って出て来たのは、独特な一杯でした。
蕎麦の上には、たっぷりの揚げ玉に、海苔、ほうれん草、なると。小皿にネギが添えられています。

この手打ちだと言う蕎麦が、独特の味わいです。
小麦粉の配合率が高いのかわかりませんが、モクモクした食感が、今まで食べた事のない味わい。
なんとも形容しにくい。
「どんな蕎麦か?」と聞かれても、説明ワードがなかなか出てきません。

優しいおつゆに、カリッと美味しい揚げ玉。
海苔は、お世辞にも、良いものと言えません。
ただ、お店の雰囲気や、なんでもアリなメニュー等、トータルバランスで考えると、この海苔もまた楽しめます。

御馳走様でした。

ちなみに、知り合いのオススメは、「うどん」だそうで、今度はうどんを食べに行こうと思います。
これからも、末永く頑張ってほしいお店です。

↑蕎麦をすするようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20220317sakaeya003.jpg
■中華料理 栄屋 東京都葛飾区立石8-14-14
 営業時間:11:00~21:00
 定休日: 不明

20220317sakaeya005.jpg
●メニュー(2022年)

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★中華料理 栄屋★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7283-1d7d0f15

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ