fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「鈴家のコロッケそば」

20220324suzuya002.jpg
蕎麦を食べるために、わざわざ電車に乗った朝。
安い京成電鉄圏内とは言え、やはり一食食べただけでは勿体ない気がします。
立ち蕎麦行脚が趣味の僕としては、もう一食くらい、食べたい。

「文殊市川店」さんで蕎麦を食べた後、i-linkタウンいちかわの東側へ。
階段を登った先、2階に「鈴家」さんがあります。

L字カウンター8席程度。
口頭で、「コロッケそば(380円)」を注文しましたが、後で券売機を見つけました。
どうやら、入口が二つある様子。セルフの給水器も、券売機横にあります。

見た目からもわかる、かえしを抑えたお蕎麦です。
透き通ったおつゆが、とても奇麗です。
茹で麺、温め直し。タネは、揚げ置きのコロッケ、みじん切り長ネギ。

淡いおつゆは、ごくごく飲めて、美味しい。
蕎麦は、しっかりとエッジが効き、ニチャリ感があります。よく噛んで食べるタイプでしょうか。

コロッケは、細かく刻んだ人参が練り込まれた、甘めのタイプ。
これもまた、おつゆに、よく合います。

卓上には、「かえし」のボトルが置いてあり、お好みで加えられるようです。
かえしを少し加え、濃いめにしてひとすすり。これもまた、美味しい。

蕎麦をすすりながら、窓に貼られたメニューを見ると、かき揚げ、ゲソ天等の他にも、「アミ天(110円)」がありました。

コロッケも食べ終わった後、「アミ天にすれば、良かったかなぁ、、、」と、悩む、優柔不断さ。
いやいや、このおつゆなら、うどんが正解だったか?
ネットで調べると、ゲソ天が凄いとも言われています。


何が正解だったか?悩む帰り道。

あと1〜2日、悩むと思います。


↑コロッケを揚げるようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20220324suzuya000.jpg
20220324suzuya001.jpg
■鈴家 千葉県市川市市川南1-1-1 i-linkタウンいちかわザ・タワーズイースト2階
 営業時間 9:30〜21:00
 定休日  日曜

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★鈴家★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7293-9baacd2c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ