fc2ブログ

Entries

菜の花のおひたし

20220327ohitashi.jpg
スーパーへ行くと、菜の花が安く売られていました。
今が旬ですし、旬の食材は食べた方がイイ。ついつい購入しました。

軽くサッと湯がき、冷水で色を止めたら、しっかり絞ります。
ザクザクと切って、小さじ1程度の醤油を回しかけて和え、「醤油洗い」
器に盛って、鰹節をかけたら、「菜の花のおひたし」完成です。ごくごくシンプルで、ごくごく簡単。

「しょうゆ洗い」と言う技法を、知りました。

水を絞った青菜に、しょうゆをかけて更に絞る事で、野菜が締まり、味が入りやすくなると言います。
呼び水と言ったところでしょうか。

一袋に入った菜の花は、一度に食べきれる量ではありません。
余った分は、タッパーに入れて、冷蔵庫へ。

明日の朝、胡麻和えにして食べよう。

旬の食材を食べる事は、身体にも良いと聞きます。
何より、、、旬は安い

また買ってこよう。

↑菜の花を湯がくようにクリックしていただけましたら、青菜好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.菜の花・・・2株程度
2.醤油・・・小さじ1
3.鰹節・・・ひとつまみ

#1
菜の花を適当な長さに切ります。
お湯を沸騰させ、菜の花を軸の方から入れます。

#2
20〜30秒程度茹でたら、冷水にあけます。
しっかり冷やしたら、水気を絞り、ボウルに入れます。

#2
醤油をまわしかけ、軽く和えます。
醤油を絞ったら、器に盛ります。鰹節をかけて出来上がり。
お好みで、白ゴマやお醤油、めんつゆをかけて、召し上がってください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7298-0f79f445

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ