fc2ブログ

Entries

花巻そば

20220406hanamakisoba.jpg
去年まで飼っていた猫は、海苔が大好きでした。
虹の橋を渡ってしまった、我が家の長男猫は、板海苔を嬉しそうにパリパリ食べていました。
病気になり、晩年は、あげられませんでしたが、今でも、お供物に買ってきます。
お供えした後は、僕の胃の中へ。

海苔を、月見そばの上に散らして、「花巻そば」の出来上がり。
今日の朝ごはんは、「花巻そば」です。

「磯の華」と称される浅草海苔を散らした事から、「花巻そば」と呼ばれる、江戸生まれの蕎麦。
浅草海苔は高価で使えませんが、それでも海苔の香りがふんわりします。

食べ進めていくうちに、海苔は溶け、蕎麦とつゆに絡んでいきます。美味しい。

海苔1/2枚を散らしましたが、もっと入れても良かったかもしれません。

虹の橋を渡った、我が家の長男猫。

君の海苔、いただきましたよ。ご馳走様でした。

↑パリパリとクリックしていただけましたら、僕はまた海苔を買って来ます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.茹で蕎麦・・・1玉
2.めんつゆ(三倍濃縮)・・・80cc
3.水・・・320cc
4.卵・・・1個
5.板海苔・・・1枚
6.刻みネギ・・・お好みで

#1
鍋にめんつゆと水を入れて、中火で温めまます。
沸騰したら、茹で蕎麦を入れて、ほぐします。

#2
蕎麦が温まったら、器に盛り、卵を落とします。
千切った板海苔、刻みネギを乗せて出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7310-eb3cc544

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ