fc2ブログ

Entries

阿波半田手のべ株式会社「半田手延べそうめん」

20220415handasomen001.jpg
今まで、半田素麺を食べた事がなかった。
ここ最近は、近所のスーパーでも売られるようになったので、購入しました。
阿波半田手のべ株式会社の「半田手延べそうめん」です。

他の素麺より太く、当然、茹で時間も長い半田素麺
4分少し茹でたら、冷水で締め、つゆを用意して完成です。

その太さは、素麺なのか?
疑問に思い、調べてみたら、やはり規格上は、「冷麦」なのだとか。
江戸時代から200年続く、その歴史的観点より、「そうめん」の名称使用を許されたそうです。
なるほど、正確には「冷麦」なんだ。

だからと言って、美味しくない訳でありません。
この太さが、独特のコシを生み出し、しっかりした食べ応えがあります。

そうめんつゆで食べましたが、他の味付けでも良さそうです。
和え麺的なものでも、美味しいはず。


これは、色々と試してみよう

↑半田そうめんを茹でるようにクリックしていただけましたら、素麺好きの僕は嬉しいです。
 すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

20220415handasomen000.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7320-43897771

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ