fc2ブログ

Entries

筍ご飯

20220425takenokogohan.jpg
頂き物のタケノコが、まだまだたっぷりある我が家。
タケノコの言えば、やはり「筍ご飯」でしょう。

薄くスライスしたタケノコに、鶏ひき肉と人参、油揚げ、つきこんにゃく。
甘辛く煮込んだら、ご飯に混ぜて「筍ご飯」の完成です。

炊き込まず、混ぜ込む方が、楽チンです。
こんにゃくを入れなけば、煮込んだものは、冷凍も可能。
小分けにして冷凍しておけば、食べたい時にすぐに楽しめる。料理をしない人でも、混ぜるくらいは出来るでしょう。

少しつまんでは、チューハイをグビリ。
ご飯も酒のつまみにしてしまう僕には、筍ご飯もまた、抜群の「酒のつまみ」です。

ご馳走様でした。

タケノコをいただいた方に、感謝。
春を堪能させていただきました。

↑筍をつまむようにクリックしていただけましたら、ご飯好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7340-5aea6101

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ