fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「おくとねの舞茸天そば」

20220510okutone004.jpg
新橋駅東口の再開発の為、新橋駅前ビルも、2022年解体着手予定だとか。
そんな話を聞いてしまっては、行かない訳にはいきません。
新橋駅前ビル1号館地下にある、「おくとね」さんに、今のうちに行っておこう。そして、あの名物を、食べておこう。

朝、電車に乗って「新橋駅」へ。駅前ビル1号館の「おくとね」さんへ、やって来ました。
店内の左手の券売機で、「舞茸天そば(490円)」を、発券。
カウンターで、オヤジさんに食券を渡し、「蕎麦」をお願いです。

厨房は、オヤジさん二人、お姉さん一人体制。
奥で、お姉さんが、ずーっと舞茸天を揚げており、壁際には、揚げ置きの舞茸天が山程並んでいました。
これが、昼にはなくなってしまうと聞きます、、、スゴいなぁ、、、

なんて思っているうちに、出来上がり。
カウンターにて、受け取りです。

冷凍麺茹でたての蕎麦に、カエシを抑えた、お出汁の効いたおつゆ。

そして、名物の大きな舞茸天です。

刻んだ舞茸を、座布団のように揚げた舞茸天は、やはりおくとねならでは。
舞茸の香りが広がり、揚げ置きですが、とても美味しい。
温かいつゆに、ほろほろと崩れていく様が、なんとも儚い。

蕎麦は、少々にちゃり感がある細麺で、これまた儚く崩れた舞茸天に絡み、とても美味しい。

再開発後、リニューアルオープンするかは、わかりませんが、また機会があったら行こう。
御馳走様でした。

機会があったら、また行こう。

↑舞茸を揚げるようにクリックしていただけましたら、きのこ好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20220510okutone005.jpg
■おくとね 東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館地下1階
 営業時間 7:00〜20:00
 定休日  土・日・祝

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★おくとね★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7363-72a699e1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ