FC2ブログ

Entries

上から目線

仕事の都合で役人に会いに成田に行ってきた。

あれだ。役人だ。
なんで偉そうなんだ?上から目線だ。

まぁ、全員が全員そうな訳ではない。凄く丁寧なお役人もいる訳で、そういった方々にはこちらも馬鹿丁寧に対応したいし、失礼がないようにするのが人間だ。

「お前は何様だ?」

と言われるし、僕も言いたい。誰もが人間様だと言う事が大事だ。
初対面から上から目線で偉そうな事言われ、失礼な奴であれば、誰でもイラっとする。

それは「上下関係がない。」と言うのとは少し違う。先輩である、上司であるからと言って非人道的な発言はやめろと言うのだ。先輩として上から叱るのは良い。「お前な、こうした方が良いと思うよ。」みたいな事。人として素晴らしい先輩であれば、そんな事を言ってくれる方が嬉しい。

癌の手術を終えた僕の母に対し、「死んじゃえば良いのにな。」なんて言うのは非人道的であり、先輩・上司だからと言って良い訳ではない。そんな人間は反面教師として見るしかない価値はない。

「本当だな。、、、おい、『反面教師』ってどういう意味だ?」

一緒に成田に行った昼に勤める会社の社長が、帰りの駅のホームでそう答えた。

「死んじゃえば良いのにな。」と言ったのはお前だ!!
、、、、70過ぎて「反面教師」の意味も知らないのか、、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/737-f73489b9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ