fc2ブログ

Entries

てんや立石店「初夏天丼」

20220517tenyatateishi008.jpg
遅くなったお昼。
さてさて、何を食べようか?と思い、久しぶりに「てんや」へ行く事に決めました。

「てんや立石店」へ入り、「初夏天丼(890円)」「小盛り(ごはん少なめ・-50円)」にして注文。
しばらくすると、僕の前へ配膳されました。

「鰹のたたき」をメインに、「あさりと生姜のかき揚げ」「めごち」「新芽生姜」「紀州南高梅」
天ぷらでありながら、初夏らしいあっさりした食材構成です。

鰹にめごち、やはり魚は美味しい。
あさりと生姜のかき揚げもまた、素晴らしい。かき揚げ好きの僕としては、このかき揚げだけのどんぶりでもイイくらいです。

途中、新芽生姜をシャクリ。
南高梅も、パクリ。 梅干しの天ぷらを、初めて食べましたが、天丼の甘辛いタレに、さっぱりした梅干しの酸味が合わさって、、、これは、良い酒のつまみになりそうです。

今日は、この後も仕事。
昼酒は我慢して、味噌汁、お茶で喉を潤して、お会計。

御馳走様でした。

↑かき揚げを揚げるようにクリックをしていただけましたら、天ぷらで酒を飲みたい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20180305tenyatateishi000.jpg
■てんや立石店 東京都葛飾区立石1-22-2
 営業時間:11:00~22:00
 定休日: 年中無休

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ