fc2ブログ

Entries

日高屋賛辞(京成立石店の天津麺)

20220520hidakayatateishi137.jpg
最近、仕事で遅くなる事が多い、お昼。
なんやかんやで、お昼ご飯を食べるのが、14時過ぎになってしまいます。それだと、近所のお店は、「休憩中」になっています。

どこかで、遅い昼ご飯を食べようと思ったのですが、やはり行くところと言えば「日高屋立石店」
店内へ入り、アルコール消毒してから、カウンター席へ。
「天津麺(530円)」を注文しました。

期間限定メニューの、天津麺。
公式サイトでは、「日高屋の前身である、来来軒の創業当時の味を再現した、期間限定メニュー」なのだとか。
期間限定ならば、一度は食べておきたいと思い、ついつい注文してしまいました。


醤油スープに、定番の中華麺。
そして、タネは当然、「天津」。肉そぼろと長ネギの入った卵焼きに、カニカマが乗っています。

調べてみても、「肉そぼろ」としか記載がないのですが、これは、焼鳥的な鳥肉でしょうか。
甘酢餡等はなく、一般的な天津麺とは、違う気がします

「肉そぼろ」と言えば、浅草橋にある大勝軒の「肉玉そば」を思い出します。
豚ひき肉を、卵でとじたラーメンですが、それとも違う。

もちろん、不味い訳ではありません。
シンプルに、普通で美味しい。
甘酢やケチャップ餡等の、酸味あるトロミはなく、ごくごくシンプルな卵焼きが乗った中華そばと言った感じ。
麺をすすった後、残った「天津部分」で、酒を飲むのも、アリかもしれません。

途中、卓上にある、テーブルコショウとお酢をかけて、味変。
食べ応えのある卵焼きは、単品でつまみとしても欲しいくらいです。

御馳走様でした。

↑卵でとじるようにクリックしていただけましたら、麺好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20189999hidakayatateishi000.jpg
■熱烈食堂日高屋 京成立石店 東京都葛飾区立石4-26-10
 営業時間 11:00〜26:00(年中無休)

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★日高屋京成立石店★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ