fc2ブログ

Entries

煮込みうどん

20220709nikomiudon.jpg
水で薄めためんつゆを、鍋に入れて温めます。
適当に切った豚コマ肉と長ネギ、茹でうどんを入れて、沸騰したら弱火に。
コトコト煮込んで、煮込みうどんの完成です。

今夜の酒のつまみは、煮込みうどんです。

酒のつまみに、温かい蕎麦やにゅうめんは合いません。
それは、長時間の酒のつまみに対応しないからです。
酒を飲めば、1時間2時間。その間、チビチビ食べるには、やはりノビてしまいますので、不向きです。

そこは、煮込みうどん。
1時間では伸びる訳ありません。程良い固さに、しっかり味が入ったうどんは、一本二本取って食べると、酒のつまみになります。

途中、豚肉や長ネギをはさみつつ、チューハイを一杯二杯。

さらに、一味唐辛子をふりかけ、卵を落とし、何度か味変を繰り返す。
それが、酒のつまみとしての煮込みうどんです。

うどん大好きな、マンモス西さんにも教えてあげたい。

↑煮込むようにクリックしていただけましたら、煮込み好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.茹でうどん・・・1玉
2.豚コマ肉・・・50g程度
3.長ネギ・・・1/4本
4.めんつゆ(三倍濃縮)・・・100cc
5.水・・・300cc
6.薬味等・・・お好みで

#1
鍋に、薬味以外のものを全ていれ、中火で温めます。
沸騰したら、弱火にして、うどんとお肉をほぐします。

#2
アクを取りながら、コトコト煮込み、うどんが煮えたら出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ