あ!食べ忘れてた!我が家の
備蓄食材を置いた棚の奥から、
賞味期限の切れた「日清のどん兵衛」を見つけてしまいました。
オジサン(僕)のポンコツっぷり、大爆発です。
加齢による
胃腸の弱体化からか、
フライ麺の類いが苦手になってきた僕。
カップ麺を食べると、胃がもたれるようになってきました。
賞味期限切れで、油が古くなる事もあるからでしょう。
非常時用の食材を、カップ麺から
素麺に変更しています。
素麺も油を使っていますが、時間経過と共に油は抜けるので、胃の負担も軽く、使い勝手がイイ。
そして何より、
僕は素麺好きなのです。
さてさて、それは良いとして、
このカップ麺です。
賞味期限は切れましたが、なんとか美味しく頂こう。
とすれば、やはり
「冷水で締める」です。
フライ麺のうどんを、鍋で茹でた後、冷水でしっかり締めます。
つめたい水で割っためんつゆをカップに注ぎ、うどん、揚げ玉、生卵、ネギを添えたら、
「冷やしたぬきうどん」の完成です。
やはり、フライ麺のうどんは、冷水で締めるに限りします。余計な油が抜け、スープにも古い油が残りません。
締めたうどんは、少し透明感が出て、つるつると美味しい。
美味しいのは良いのですが、食べたのは、
「日清のどん兵衛鬼かき揚げ天ぷらうどん」。
そうです。
鬼かき揚げです。日清のどん兵衛は、後乗せサクサクタイプで、パッケージに入っています。
この鬼かき揚げ、、、
別で食べます。

↑冷水で締めるようにクリックしていただけましたら、加齢により油揚げ麺が苦手になってきている僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
- ▲
- 2022-08-06
- 食べましたっ!
- トラックバック : -
コメントの投稿