fc2ブログ

Entries

日清のどん兵衛鬼かき揚げ天ぷらうどん

20220806donbekakiageudon001.jpg
あ!食べ忘れてた!

我が家の備蓄食材を置いた棚の奥から、賞味期限の切れた「日清のどん兵衛」を見つけてしまいました。
オジサン(僕)のポンコツっぷり、大爆発です。


加齢による胃腸の弱体化からか、フライ麺の類いが苦手になってきた僕。
カップ麺を食べると、胃がもたれるようになってきました。
賞味期限切れで、油が古くなる事もあるからでしょう。

非常時用の食材を、カップ麺から素麺に変更しています。
素麺も油を使っていますが、時間経過と共に油は抜けるので、胃の負担も軽く、使い勝手がイイ。
そして何より、僕は素麺好きなのです。


さてさて、それは良いとして、このカップ麺です。
賞味期限は切れましたが、なんとか美味しく頂こう。

とすれば、やはり「冷水で締める」です。

フライ麺のうどんを、鍋で茹でた後、冷水でしっかり締めます。
つめたい水で割っためんつゆをカップに注ぎ、うどん、揚げ玉、生卵、ネギを添えたら、「冷やしたぬきうどん」の完成です。

やはり、フライ麺のうどんは、冷水で締めるに限りします。余計な油が抜け、スープにも古い油が残りません。
締めたうどんは、少し透明感が出て、つるつると美味しい。

美味しいのは良いのですが、食べたのは、「日清のどん兵衛鬼かき揚げ天ぷらうどん」

そうです。 鬼かき揚げです。
日清のどん兵衛は、後乗せサクサクタイプで、パッケージに入っています。

この鬼かき揚げ、、、別で食べます

↑冷水で締めるようにクリックしていただけましたら、加齢により油揚げ麺が苦手になってきている僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

20220806donbekakiageudon000.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ