fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「そばの陣のゲソ天そば」

20220811sobanojin001.jpg
東武伊勢崎線「西新井駅」西口より、数分。
「そばの陣」へ、行きました。

以前は、「そばの陣」だけでしたが、現在、夜は「串あげの陣」との二毛作形態となっています。

入口手前の券売機で、「ぶっかけそば(330円)」と、「ゲソ天(170円)」を発券。
店内に入り、カウンターで食券を渡します。
「ゲソ天、乗せて大丈夫ですか?」と、一声かけてくれるのが、嬉しい。「乗せてください」と、お願いし、お冷やを持って、待機です。

朝から、Uber eatsが、ちょこちょこやって来ます。
「時代だなぁ。」なんて感じますが、立ち食いそばは、店内で食べるに限ると思ってしまう、昭和のオジサン
店内を眺めながら、出来上がりを待ちます。注文後に蕎麦を茹で、天ぷらを揚げるようです。

出来上がり、カウンターでピックアップ。カウンター席に座り、実食です。

茹でたて締めたての蕎麦は、普通の蕎麦屋としても遜色なく、むっちりしてとても美味しい
タネは、揚げたて熱々のゲソ天の他、少しのわかめ。そして、刻みネギ、わさびが添えられています。

かき揚げリングで揚げられたゲソ天は、玉ねぎをメインに、ゲソが少し見えます。
なんだかゲソが淋しいなぁ、、、なんて思いつつ、天ぷらを箸で割ると、中からゲソがゴロンゴロン出て来ました

嬉しい誤算。これは、確かに「ゲソ天」です。
見た目以上に、ゲソがたっぷり。

ムチムチした蕎麦を一気にすすり、揚げたてゲソ天をぶっかけつゆに浸し、ザクザクむしゃむしゃ。

美味しいゲソ天とぶっかけそば、御馳走様でした。

↑ゴロンゴロンとクリックしていただけましたら、やっぱり立ち蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20220811sobanojin002.jpg
■そばの陣 東京都足立区西新井栄町2-6-10
 営業時間 7:00~23:00(年中無休) 

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★そばの陣★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ