fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「新角のコロッケそば」

20220818shinkado007.jpg
京成高砂駅へ下車した朝。目的はもちろん、立ち蕎麦行脚です。
「新角」さんへ行きました。

店に入り、「コロッケそば(460円)」を口答注文。
しばらくして、お母さんが、熱々の一杯を出してくれました。受け取り時に支払い。

蕎麦は、細麺、茹でたて。そして、コロッケもまた揚げたてです。
見た目からもわかる、蕎麦のクオリティの高さ。素晴らしき透明感ある蕎麦は、立ち蕎麦とは思えないクオリティです。

新角さんは、都内で数店舗展開する三松屋さんの蕎麦を使っているはずです。
そうなると、当然、三松屋さんのコロッケを使っているはず。三松青戸店、三松柴又店で食べた、ミックスベジタブル入りコロッケかと思えば、どうやら違うようです。

ジャガイモがゴロゴロしたタイプのコロッケで、衣は薄め。
黒いつゆに、ホロリと崩れます。
コロッケ単体、それだけでも、十分に美味しいコロッケです。そばと言い、このクオリティの高さは、本当に素晴らしい。


そして、なにより、おかみさんの優しさがいっぱい

「コロッケ、揚げたてなので、気をつけて。」
「今、茹でているので、少々お待ちください。」

優しい笑顔で、そう話しかけてくれるのは、なんだか嬉しい
常連さんと、新しい天ぷらのネタを語るオヤジさんの技も光る、素晴らしき一杯
これを、リーズナブルな立ち食いそばで出さなくても良い気がします。
もっと、お金を払ってもイイ。それほどに、美味しい一杯です。


ご馳走様でした。また、食べに来ます。

↑コロッケを揚げるようにクリックしていただけましたら、コロッケ好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20220316shinkado005.jpg
■新角 東京都葛飾区高砂5-36-1
 営業時間 (月〜水)7:30〜23:00、(木〜土)7:30〜24:00
 定休日  日・祝

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★新角★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ