fc2ブログ

Entries

豚と豆苗の冷しゃぶ

20220827butashabu.jpg
仕事帰り。スーパーで、しゃぶしゃぶ用の豚バラが安くなったので、購入しました。
ついでに、豆苗も買いました。
今夜は、冷しゃぶをつまみに、酒を飲もう。

さっと湯がいた豆苗を、熱湯から取り出したら、すぐに冷水へ。
同じ熱湯に、豚バラを入れて湯がき、同じく冷水で冷やしたら、両方とも水気を切って合わせ、ポン酢をかけて出来上がり。

「豚と豆苗の冷しゃぶ」が、本日の酒のつまみです。
チューハイを用意して、いただきます。

豆苗を短時間で湯がいたため、シャキシャキした程良い食感が残っています。
豚バラのコクも加わり、美味しい。

しっかり締めて、素麺の具にも良さそうです。
そういえば、以前にも豚しゃぶと水菜、梅干しを和えて、素麺にして食べていました
豆苗もまた、イイ感じです。


簡単に出来てしまう、豚しゃぶ。堪能しました。

酸味のあるつまみは、チューハイが、良く合います。

↑酸味のあるクリックをしていただけましたら、酸味好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.しゃぶしゃぶ用豚バラ肉・・・100g程度
3.豆苗・・・1/2袋
4.ポン酢・・・お好みで

#1
お湯を沸かし、豆苗を入れたらすぐに取り出し、冷水に取ります。
水気を絞って、ざく切りします。

#2
#1と同じ鍋にしゃぶしゃぶ用豚バラを入れたら、軽くかき混ぜ、火を止めて、余熱で火を通します。
火が通ったら、ザルにあけ、適当な大きさに切ります。

#3
豚バラと豆苗をザックリ和えたら、器に盛り、ポン酢をかけて出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ