fc2ブログ

Entries

シマエビの味噌汁

20220908shimaebimisoshiru.jpg
先日、築地へ行った際に購入した、大きなシマエビ

数尾は、お刺身で食べましたが、余ったものは、塩茹でして、冷凍しました。
これで、いつでもシマエビが楽しめます。
どちらかと言えば、生のシマエビよりも、ボイルした、あのギューギューした身の味わい、ミソの旨味が大好きなのです。


お湯に、冷凍しておいたシマエビを入れて、一煮立ち。
出汁入りお味噌を溶かしたら、「シマエビの味噌汁」完成です。

シマエビは、身も美味しいのですが、やはり頭のミソが美味しい

シマエビの足を持ったら、頭の殻をスポンと取り外し、中のミソと身を食べます。
苦みのない、濃厚なミソの味わい。
シマエビは、ここの部分が、一番美味しいと、僕は思うのです。

流通が良くなり、生のシマエビも東京で食べられるようになりました。
でも、それよりも獲れたてを浜茹でした方が、抜群に美味しい

是非、浜茹でのシマエビを食べてほしい、、、と、僕個人は、そう思います


冷凍したシマエビは、まだまだあるので、また味噌汁を作ろう。

↑味噌を溶かすようにクリックしていただけましたら、シマエビ好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.シマエビ・・・2〜3尾
2.水・・・250cc
3.出汁入り味噌・・・お好みで

#1
水を鍋に入れ、中火で沸かします。
沸騰したら、シマエビを入れて煮ます。

#2
シマエビの香りがして、しっかり出汁が出たら、弱火にします。
出汁入り味噌を溶かし、味付けします。

#3
沸騰しないように注意しながら煮込んだら、出来上がり。
器に盛って、召し上がってください。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ