fc2ブログ

Entries

熟したゴーヤ

20220911goya001.jpg
「熟したゴーヤも、食べられる」

お世話になっている方と、そんな話をしていました。
以前、某ポータルサイトで、そんな記事を見た記憶があるのですが、詳細は覚えていません。
とにかく、熟すと甘い、、、らしい

お世話になっている方は、自宅でゴーヤを育てているそうです。
「たくさんあるから、食べてみな。」と、一個いただきました。ありがとうございます。

ゴーヤは、熟すと、黄色くなるそうです。
全体的に、黄色くなったところで、包丁を入れてみよう、、、なんて、ザクッと切ったら、凄いものが出てきました。

ゴーヤの中はスカスカ。
そして、真っ赤な種のようなものが、あります。
実際には、種子の周りを覆う、真っ赤な果肉と言ったところでしょうか。
口に入れると、クセもなく、ほんのり甘い
なるほど、これが完熟ゴーヤなのか、、、

戦時中には、おやつとしてたべられていたとか。

特に不味い訳ではないのですが、特別に美味しいわけでもない。
「また食べたいか?」と聞かれたら、たぶん「いや、特別食べたいって事でもないです。」と、答えるでしょう。
そのくらい、特徴のない甘さです。
今の世の中、香りやアクセントのある、甘みの強い果物・食べ物はたくさんあります。
それに比べると、やはり弱い甘みになるかもしれません。ただ、美味しくない訳ではありません。ただ、ほんのり甘い。


貴重な経験。 ご馳走様でした。
20220911goya000.jpg


↑ほのかに甘いクリックをしていただけましたら、甘いもの好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ