fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「三松青砥店のかき揚げそば」

20221004mimatsuaoto008.jpg
京成青砥駅構内にある、「三松青戸店」さんへ、行きました。

「未食のものを食べたい」と思うのは、僕にとって、ごくごく当然。
天ぷらタネのケースを覗き、「かけそば(340円)」に、「かき揚げ(120円)」を、お願いしました。しめて、460円。

出てきた蕎麦、お馴染み、熱々過ぎる一杯でした。

茹で麺、温め直し。
お出汁の効いた、濃い色のおつゆ。

そして、この揚げ置きのかき揚げです。

ぽってり衣の中には、玉ねぎ、長ネギ、干しエビの他に、椎茸の軸が入っています。
名物「しいたけそば」のしいたけ煮で、余った軸でしょうか。
これが、クニッとした食感で、良いアクセントになって美味しい。食材を粗末にしない、素敵なかき揚げです。


椎茸の軸とは、なかなか珍しいタネですが、他の三松さんでも、かき揚げの中に入っているのかもしれません。
これまた、気になります。


独特な食感が残る蕎麦をすすり、崩れたかき揚げをサルベージ
おつゆを少し飲んだら、退店です。

ご馳走様でした。

↑蕎麦をすするようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20210218mimatsuaoto000.jpg
■三松青砥店 東京都葛飾区青砥3-36-1京成線青砥駅2階1・2番線ホーム
 営業時間 6:30~、
 定休日 日曜日

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★三松青砥店★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ