fc2ブログ

Entries

ブリ大根

20221007buridaikon.jpg
昨夜、スーパーで安く売られていた、マグロを購入したのですが、一緒に「鰤のアラ」も買っていました。こちらも、アラだけに安かった上、半額シールが貼られていたもの。

一度茹で、鱗や汚れを取ってから、大根と一緒に鍋へ。
千切り生姜とめんつゆを入れて煮込んだら、、、一晩置いて「ブリ大根」の完成です。
今夜の酒のつまみは、ブリ大根。

魚のアラは、時にが取られていない事が多い。
軽く茹でて、洗った際、大量の鱗が取れました。まぁ、スーパーもそこまで処理しないよなぁ、安かったし。

生姜とめんつゆだけですが、アラと大根から、良い出汁が出て美味しい
しっかりと煮汁が染みた大根がまたイイ。アラもタップリ入れましたが、大根、もっと入れたら良かった。

またアラが売られていたら、買ってこよう。

そして、大根も多めに買っておこう。


↑アラを楽しむようにクリックしていただけましたら、アラ好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.ブリのアラ・・・150〜200g
2.大根・・・1本
3.生姜(千切り)・・・1欠片
4.めんつゆ・・・お好みで
5.水・・・浸る程度

#1
ブリのアラを、多めのお湯で軽く茹でます。
表面が白くなったら取り出し、骨の間の汚れや、残っているウロコを取り除きます。
大根は皮を剥き、3cm厚程度の輪切りにした後、2もしくは4等分します。

#2
鍋に#1を入れ、ひたひたになるまで水を入れます。
めんつゆでお好みの濃さに味付けしたら、強火にかけます。

#3
沸騰したら弱火にし、アクを取ります。
千切りにした生姜を入れ、蓋をしたら、コトコト煮込みます。
大根がしっかり染みたら、器に盛って出来上がり。

2件のコメント

[C27298] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^
ブリ大根、イイですよね〜♪
実は、初めてちゃんと作りました^^
、、、って、ただ、めんつゆで煮ただけですけど(笑
お酒のつまみに、最高ですよね♪
大根の美味しい季節、おでんもイイなぁ〜!今度、煮ます!

アラを楽しむようにクリック☆、いつもありがとうございます☆~~
アラって、安くて美味しくて、このご時世に最高ですよね^^

[C27297]

こんばんは♪
ブリ大根、イイですね~!
よく味がしみた大根、脂ののったブリのアラ、たまりません!
お酒のアテにぴったりです。
寒くなって大根も美味しくなってきたかな?
おでんも作って食べたいです。

アラを楽しむようにクリック☆アラって安くて美味しいですよね^^
  • 2022-10-27
  • かなぱん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ