
飼っていた猫達が虹の橋を渡るまで、我が家では
「魚介御法度の令」が発令されていました。
アレルギー等で、決まったご飯しか食べられなかった猫達の前で、魚を食べるのが、忍びなかったからです。
猫の世話を終えた今、
魚料理を覚えよう。
と思って買ったのは、
煮付けの定番「カレイ」です。
実家でも、よく登場した黒カレイ。煮付けてみよう。
46歳にして、初めての「カレイの煮付け挑戦」。とは言っても、
簡単なものです。
刻んだ生姜、濃いめに薄めためんつゆ、砂糖を入れて煮立たせたら、
カレイを投入。
蓋をして、強火で煮付けて完成です。
美味しい。カレイの煮付け、なんて美味しいんだろう。この骨離れの良さ。
ふっくらした身の旨味。
縁側の骨の煩わしさ。
どれも、イイ。生姜がしっかり効いた煮汁もまた、美味しい。
子どもの頃、晩ご飯にカレイの煮付けが出ると、
「ハズレの日」でした。
ですが今、カレイの煮付けは
「大当たり」です。
カレイを煮付けてくれた、数十年前の母に謝りたい。
お母さん、カレイの煮付けは素晴らしい。子持ちのカレイではなかったのが残念ですが、また煮付けよう。
そして、
子どもの頃の記憶を思い出しながら、また魚料理に挑戦しよう。
↑カレイを煮付けるようにクリックしていただけましたら、魚好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.黒カレイの切身・・・1枚
2.生姜(千切り)・・・1欠片
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・100cc
4.水・・・100cc
5.砂糖・・・小さじ2〜3
※個人的に、少し甘めの味付けが好みですので、甘いかもしれません。
お好みで、砂糖の量を調整してください。
#1
フライパンに生姜、めんつゆ、水、砂糖を加え、中火で温めます。
沸騰して砂糖が溶けたら、カレイを入れ、落としぶたをします。
弱火にして、15分煮ます。
#2
落としぶたを取り、カレイに煮汁をかけながら、5分程煮ます。
器にカレイを盛り、煮汁をかけたら、出来上がり。
- ▲
- 2022-10-11
- おかず料理
- トラックバック : -
コメントの投稿