fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「三松本店の天ぷらそば」

20221024mimatsu005.jpg
ちょっと時間が空くと、ついつい蕎麦が食べたくなります。
馬喰横山駅を出た朝。久しぶりに、「三松本店」さんへ、行きました。

店へ入り、奥のカウンターへ。
「天ぷらそば(440円)」を、口頭注文。受取時、現金払いです。

10代らしき女の子と、お姉さんの二人オペレーション。お姉さんと言っても、とても若そうです。

初々しく、正確に蕎麦を仕上げていく様は、なんとも微笑ましい。
立ち食い蕎麦界を、次世代が継承する姿は、嬉しくなります。

三松お馴染み、熱々の黒つゆに、独特食感の茹で蕎麦、温め直し。
タネは、揚げ置きの天ぷら(かき揚げ)。薬味のネギが添えられています。

天ぷらは、荒く切られた玉ねぎと、干しエビ。
その潔さも良く、ポッテリ衣が主体で、コクがあって美味しい。揚がった玉ねぎの香ばしさと、干しエビの香りが、良いアクセントです。

他の三松さんとも違う、本店の天ぷら。
そこには、各店舗の個性が見えて、なかなか面白いものです。

ズルズルっと、蕎麦を完食したら、冷たい水をグイッと飲み干し、、、そしてまた、おつゆを一口。
水で口の中をリフレッシュさせた後の、もう一口は、もはや「立ち蕎麦完食の儀式」と化しています。

ご馳走様でした。

これからも、末永く、続けていってください。

↑蕎麦をすするようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20221024mimatsu006.jpg
■みまつ 東京都中央区東日本橋3-5-9
 営業時間 6:45〜19:00
 定休日 年末年始

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★みまつ★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ