fc2ブログ

Entries

たぬき大根

20221113tanukidaikon.jpg
「たぬき大根が美味しい」

と、YouTubeで見かけました。
それを知ったのは、夏の事なのですが、「是非、寒くなったら作ろう」と、思っていたのです。
最近、寒くなったので、作ろうじゃないか、「たぬき大根」

ただ、YouTubeを見たのは、夏の事です。
レシピをメモした訳でもないですし、あの動画を探すのも難しい、昭和生まれのオジサン。いまだ、YouTubeには、慣れていません。

こんなもんだろう、、、で、作ってみました

たしか、揚げ玉を入れためんつゆで、大根とナルトを煮込んで、最後に揚げ玉を「追いがけ」するとか。
そんな感じでした。

作ってみたのですが、やはりそこは「うろ覚え」です。

大さじ2杯入れた揚げ玉の量が多く、なんとも美味しくない結果でした。
揚げ玉が溶け、ドロドロになった煮汁が大根にまとわりつき、なんともくどい
これは、揚げ玉の量を調節しないと。

また挑戦しよう。
それと、YouTubeをもっと使ってみよう。

↑揚げ玉を入れるようにクリックしていただけましたら、揚げ玉が好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2〜3人分)
1.大根・・・10cm程度
2.なると・・・1/2本
3.揚げ玉・・・小さじ2
4.めんつゆ(三倍濃縮)・・・80cc
5.水・・・320cc
6.刻みネギ・・・お好みで

#1
大根は、皮を剥いて3cm程度の厚さに、いちょう切りします。
なるとは、1cm厚に切ります。

#2
鍋にめんつゆと水を入れて、中火で温めます。
大根となると、揚げ玉をひとつまみ入れて、じっくり煮込みます。

#2
なるとが色づき、大根に味が染みたら、器に盛ります。
残りの揚げ玉、刻みネギを散らして、出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ