fc2ブログ

Entries

黒豆もやしのナムル

20221116moyashinamulu.jpg
いつもは行かない八百屋さんに行ったら、黒豆もやしが、1袋11円で売られていました。
細くて美味しい、あの黒豆もやしが、11円!
嬉しさのあまり、2袋買いました。

レンチンして、鶏ガラスープの素、ごま油、テーブルコショウで和えて、「ナムル」にしました。
今夜は、このナムルをつまみに、酒を飲もう。


うーん、、、美味しいのですが、ナムルにするには、黒豆もやしは少し細い気がします。
通常の太いもやしの方が、ナムルには合います。

黒豆もやしならば、もっと違う調理法の方が良い気がします。
ポン酢で食べた方が良かったかなぁ、、、、

気分的な問題もありますから、それが正しいとは言えませんが、今夜の気分は、ナムルじゃなかったようです。

また、あの八百屋さんに行ってみよう。

↑もやしを和えるようにクリックしていただけましたら、黒豆もやし好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2〜3人分)
1.もやし・・・1/2袋
2.鶏ガラスープの素・・・小さじ1
3.ゴマ油・・・小さじ1
4.粗挽き黒コショウ・・・少々
5.おろしニンニク・・・小さじ1/4
※もやしは、ひげが少なく、太いものがオススメです。

#1
ボゥルにもやしを入れ、ふんわりラップします。
600Wの電子レンジで、3分ほどチンします。出て来た水気を取ります。
※もやしが生っぽかったら、プラス1分程度、チンしてください。

#2
鶏ガラスープの素、ゴマ油、粗挽き黒コショウ、おろしニンニクを入れ、しっかり和えます。
器にも盛りつけたら、出来上がり。
※鶏ガラスープの素は、メーカーによって濃さが違います。
 味見して、調整してください。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ