fc2ブログ

Entries

サバ缶の石狩汁風

20221127sabanoishikarijiru.jpg
一人暮らしにとって、材料が余るのは必然です。
先日、石狩汁を作った際の材料が、余っています。

大根、人参、豆腐、こんにゃく、、、まぁ、豚汁を作ってもイイよな。
なんだか、汁物が食べたい、寒い朝。

そうそう、我が家には大量のサバ缶があります
非常食として、たくさん備蓄しているのですが、これもまたローリングストックしていかないといけません。
今日は、鯖の水煮缶を使おう。

で、出来ました「サバ缶の石狩汁風」
鮭ではなく、サバ缶を使った石狩汁。これもまた、美味しい。鯖のお出汁が半端なく良い。
一緒に入れた、おろし生姜も良い塩梅です。

サバ缶ブームがあった頃、散々コスられたレシピでしょう。

「プチトマトとサバ缶の味噌汁」とか、よく見かけましたし、今更「サバ缶の石狩汁風」なんて、誰も見向きもしないでしょう。

ただ、美味しいからイイです。

食材も消費出来たし、個人的に大満足です。

↑サバ缶を開けるようにクリックしていただけましたら、温かい汁物が欲しい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.サバ缶・・・1缶
2.大根・・・3cm
3.人参・・・1/3本
4.こんにゃく・・・1/4個
5.木綿豆腐・・・1/2丁
6.長ネギ・・・1/4本
7.水・・・500cc
8.昆布だしの素・・・お好み
9.味噌・・・大さじ3~4
10.おろし生姜・・・小さじ1

#1
大根・人参は皮を剥き、いちょう切りにします。
木綿豆腐は16等分程度、こんにゃくは2x4cm程度に短冊切りし、塩をふって臭みを取ります。
こんにゃくは臭みを取ったら、水洗いします。長ネギは小口切りにします。

#2
鍋に水と昆布だしの素を入れて、沸騰させたら、弱火にします。
大根、人参、こんにゃく、豆腐を入れ、アクを取りながら、コトコト煮込みます。

#3
具材に火が通ったら、サバ缶を荒く割りながら入れます。
味噌とおろし生姜を溶かし入れ、味付けします(味噌の量で、味付けを調整してください)。
器に盛り、ネギを散らしたら、出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ