FC2ブログ

Entries

種銭

20080723izakaya.jpg
残念な会社で嫌な事もあり、そのまま帰宅する気にもならず。
自宅最寄り駅からそのまま、行きつけの某居酒屋へ行きました。

一人だらだらと飲んでいると、「煮込んでバラバラになったけどあげる。」と店長。
「豚足の煮込み・台湾風」を、頂きました。

頂くだけでは申し訳ない。と、いつも思ってしまいます。
人の好意は大変嬉しいのですが、そこにあぐらをかきたくないのです。人への甘えを「当然」と受け止めるのは、人の驕りだと考えてしまいます。

そこで、「少ないですけどお釣りはいいです。」なんて、会計時に「お釣りの小銭」をあげてしまう。たいした”おかえし”にはならなのですが。

「お釣りはいらないです。」と言う行為は、『種銭』と言う意味があるのだそうです。
小銭がたくさんあれば、たくさんのお客さんが来ても、お釣りに困る事はありません。そんな願掛けのようなものだと言います。
それが転じ、『種銭』は、お客をたくさん呼ぶ縁起ものと言う意味になったそうです。詳しくはわかりませんが、そんな感じでしょうか?

今日も「あ、お釣りの小銭は『種銭』にしてください。」と言って店を出た僕。
そんな風に思える店がある事も、嬉しい。

↑120%のクリックしていただけましたら、貧乏180%の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/760-705b4965

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ