fc2ブログ

Entries

肉そば

20221210nikusoba.jpg
節約をしよう。

そう思って、業務用スーパーで「茹で蕎麦」を買って来ました。
業務用スーパーの、安い「茹で蕎麦」は、個人的に大好きです。

買っておいた、豚コマ肉も一緒に。
湯がいて保存しておいた、ほうれん草も乗せ、、、そうそう、乾燥わかめも食べなくては、悪くなります。

具沢山な肉そばが、本日のご飯です。

美味しい。豚肉と蕎麦、そばつゆの相性はイイ。
そして、ワカメの磯の香りが、蕎麦との相性良く、これもまた美味しい。

やっぱり、蕎麦ってイイなぁ。
物価が上がり、スーパーの「茹で蕎麦」も若干値上げしました。
それでも、充分に安いのが、袋麺の「茹で蕎麦」です。ありがたい。
このご時世、茹で蕎麦を使ったレシピと言うのも、もしかしたら需要があるのかもしれません

また、買ってこよう

↑蕎麦を茹でるようにクリックしていただけましたら、安い立ち喰いそばが好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.茹で蕎麦・・・2袋
2.豚コマ肉・・・60g
3.乾燥わかめ・・・ひとつまみ
4.ほうれん草・・・1株
5.めんつゆ(三倍濃縮)・・・150cc
5.水・・・600cc
6.長ネギ(小口切り)・・・お好みで

#1
豚コマ肉を適当に切り、鍋に水、めんつゆと一緒に入れて、中火で煮ます。
アクを取りながら煮込みます。

#2
ほうれん草は、しっかり洗い、耐熱ボウルに入れて、ふんわりラップします。
600Wの電子レンジで、1分半程チンしたら、冷水に取ります。
しっかり水を切ったら、5cm程度に切ります。
乾燥わかめは、水で戻し、柔らかくなったら、しっかり水気を切ります。

#3
#1の鍋に、茹で蕎麦を入れ、ほぐしながら1分程茹でます。
器に蕎麦を盛ったら、豚コマ肉を乗せ、おつゆをかけます。
ほうれん草、わかめ、長ネギを好きなだけ乗せたら、出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ