fc2ブログ

Entries

きつねそば

20221216kitsunesoba.jpg
最近、油揚げをよく買います。
油抜きした油揚げを、少し甘めに煮付け、タッパーに保存。
これがまた、酒のつまみにイイんです。

カップ麺の「きつねうどん」は、うどんよりも、甘い油揚げに存在価値がある、、、と、僕は思うのです。
卵を落とし、うどんを先に食べ、卵を絡めた油揚げを最後に楽しむのが、子どもの頃からの食べ方でした。

甘めに炊いた油揚げは美味しい。
最近、作り置きの「きつね」を温め、酒のつまみにして食べています。

蕎麦を温め、お汁の中に。作り置きの「きつね」を乗せて、「きつねそば」完成です。

美味しい。
つまみとしての「きつね」も美味しいのですが、「きつねそば」も美味しい

おつゆに沈めた「きつね」がまた、新しい味わいを生んで、美味しい。

安いのもイイんだよなぁ、、、油揚げ。また、買ってこよう。

↑油揚げを煮込むようにクリックしていただけましたら、安い立ち喰いそばが好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(6枚分)
1.油揚げ・・・3枚
2.めんつゆ(三倍濃縮)・・・50cc
3.砂糖・・・小さじ1〜2
4.水・・・250cc

#1
油揚げを一度煮て、油抜きします。
ある程度煮たら、冷水に取り、軽く絞って、2等分します。

#2
鍋に、めんつゆ、砂糖、水を入れて中火で温めます。
砂糖が溶けたら、油揚げを入れて、弱火で煮ます。
15分ほど煮込んだら、火を止め、余熱でしっかり味を含ませて、出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ