「五目きんちゃく」、そう言えば、母親が作っていたなぁ、、、。
鶏胸肉は、たっぷりあります。油揚げもあるし、白滝もある。人参も余っています。
ようし、
「五目きんちゃく」を作ろう。
適当にゴロゴロ刻んだら、油抜きした油揚げの中に。
めんつゆで煮込んで、
「五目きんちゃく」の完成です。
美味しい。ついでに作った、「信田卵」も美味しい。酒のつまみにピッタリです。母の料理を、適当に思い出し、「こんなもんかな?」で作ったので、これが
「おふくろの味」なのか?それは、わかりません。
ただ、、、昔、実家からの救援物資に入っていたはず。
そして、それを
ブログに残したはずです。過去の自分、グッジョブ。
で、
検索してみたら、
「鶏もも肉、キャベツ、ひじき、ごぼう、人参、椎茸」が入っていたようです。
なるほど。具沢山だなぁ。
写真には、油揚げしか映っておらず、中身が確認できません。
きっと、鶏もも肉、キャベツ以外は、
「ひじきの煮物」を入れたのではないか?そんな構成です。
食材を、ゴロゴロした状態で詰め込んだのですが、お肉以外は、
小さく切った方が良さそうです。
3cm角くらいでは、大きいようです。
ただ、味自体は、問題ありません。だって、めんつゆと砂糖だけの味付けですもの。
母もきっと、めんつゆ等を、上手に使っていたはずです。
改めて、
「ブログを続けていて良かった」と思った夜。
忘れていた事、うろ覚えだった、母の味と思い出が、今も残っています。そして、検索すれば、すぐに出て来る
利便性。
16年、続けていて、本当に良かった。
また作ろう「巾着」。そして、母の巾着になるように、また頑張ろう。
↑油揚げで包むようにクリックしていただけましたら、マザコンな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
★★★レシピ★★★
材料(6個分)
1.油揚げ・・・3枚
2.鶏胸肉・・・60g
3.人参・・・小1/3本
4.椎茸・・・1個
5.白滝・・・1/4袋
6.めんつゆ(三倍濃縮)・・・50cc
7.砂糖・・・小さじ1〜2
8.水・・・300cc
#1
油揚げを一度煮て、油抜きします(分量外の水を使ってください)。
ある程度煮たら、冷水に取り、軽く絞って、2等分します。
#2
鶏胸肉を、12等分します。人参は皮を剥き、椎茸は石突きを取って、それぞれ6もしくは12等分します。
白滝は、塩揉みした後で水洗いし、細かくきざみます。
#3
油揚げに、#2の食材を均等に入れます。開いた口を、楊枝で止めます。
#4
鍋に、めんつゆ、砂糖、水を入れて中火で温めます。
砂糖が溶けたら、#3を入れて、弱火で煮ます。
15分ほど煮込んだら、火を止め、余熱でしっかり味を含ませて、出来上がり。
- ▲
- 2022-12-17
- おかず料理
- トラックバック : -
コメントの投稿