fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「ひのでそばのちくわそば」

20221229hinodesoba001.jpg
地下鉄大通駅脇に、老舗の立ち食いそば屋さんがあります。
まさに、「札幌と言えば」の立ち食いそば屋さん。「日乃出そば(ひのでそば)」さんです。

久しぶりに立ち寄り、「ちくわそば(370円)」を口頭注文。
お冷やを出してくれるおばちゃんに、現金支払い。
おばちゃん4人で切り盛りしていますが、お客さんが絶えず、大忙しです。

茹で麺温め直し。少し甘めの、暗黒汁
それが、寒い札幌の、立ち食いそばです。素晴らしく、美味しい。

他店では、「ちくわ天」が主流ですが、「ひのでそば」さんは違います。
スライスしたちくわが、わさっと乗る、「ちくわそば」。だからこその、370円。
美味しい。

シンプルメニューで、トッピングの表示もありませんが、卵や揚げ置きの天ぷらは、トッピング可能なようです。
隣にいた、常連のお客さんが、「卵と天ぷら」と、トッピング注文して、驚きました。
そんなシステムがあったなんて、数十年、知らなかった僕。
ちくわそばなら、「卵とわかめ」なんか、トッピングしても良かったのではないでしょうか。

連食を決め込んでいたので、トッピングしませんでしたが、是非また、伺いたい。
そんな、昔ながらの、札幌の立ち食いそば屋さんです。

ご馳走様でした。
これからも、末永く頑張ってください。


↑蕎麦をすするようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20221229hinodesoba000.jpg
■ひのでそば 北海道札幌市中央区南1条西4丁目13 日之出ビル地下2階
 営業時間 7:00~21:30(年中無休)

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★ひのでそば★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ