fc2ブログ

Entries

カレースパ

20230115curryspa.jpg
余っていたカレールゥに、茹でたスパゲティを入れて、「ポークカレースパゲティ」完成。
本日の朝ご飯は、「カレースパ」です。

あれ? カレースパ?
どこかのご当地グルメでしたでしょうか。

調べたところ、名古屋めしの一つだとか。
名古屋では、「インディアンスパゲティ」と、呼ぶそうです。そうかそうか、名古屋発祥でしたか。


、、、と、思っていたら、もう一つの「諸説」を、見つけました。

ビック錠・牛次郎先生コンビの名作料理漫画「包丁人味平」です。
「包丁人味平」の、「カレー戦争編」で、カレースパゲティを描いているとか。

さすが、名作を作り続けたコンビです。

ビック錠先生と言えば、これもまた飛び抜けた料理方法で話題だった「スーパー食いしん坊」や、「きまぐれキッチン」等も、読んでいました。
いつも美味しそうな料理と、食べている人の「美味しそうな顔」が、印象的な、ビック錠先生のタッチ。
ちなみに、料理漫画ではありませんが、いたずら大好き「ドクロ坊主」という漫画も、子どもの頃に読んでいました。

「日本人は、なんでもカレーにするでしょう。パンやうどん、、、それなら、スパゲティもイイだろう」的なコメントを、ビック先生は残しています。

そう、カレースパゲティは、美味しいんですよね。

また、ビック錠先生の漫画、読み返したいなと思った日。

↑カレーを絡めるようにクリックしていただけましたら、カレー好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ