fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「峠そばのふきのとう天そば」

20230117tougesoba001.jpg
一月下旬から二月までに、閉店するとの情報を得た「峠そば」
そういえば、タイミングが合わず、未訪の課題店となっていました。早く行かなくては。

11時前。店に到着すると、先客が待っていました。
閉店情報が、広がっているのか。そもそもが、人気店ですし、行列が当たり前かもしれません。

口頭で、「ふきのとうそば(600円)」を、注文。
生蕎麦を茹でている間に、お支払いです。

出てきた一杯は、香りの良い一杯でした。
ゴマ油で揚げられた、ふきのとうの天ぷらが2個。
旬としては、まだ早いのでしょうが、独特の苦味と香りがイイ。噛むと、サクッとした衣から、ゴマ油の香りもします。

細めの生蕎麦は、むらめんのものだとか。
チュルリとした、程良い喉越しがイイ。
ちなみに、「生蕎麦」と「石臼挽き蕎麦」の二種類があるそうですが、「石臼挽き」は、本日売り切れとの事。やはり、人気が高いようです。

おつゆは、お出汁が効いて、とても飲みやすく。
立ち食いそばとは思えない、完成度の高い一杯でした。やはり、ゴマ油の香る天ぷらが、江戸前らしくてイイ。

行列が伸びているようなので、急いで完食。
お母さんに、どんぶりを返却し、「ご馳走様でした」と、挨拶して、退店しました。

新橋のお昼と言う、場所柄、時間帯もあるのでしょうが、行列が出来る人気店。
美味しい蕎麦が食べられて、本当に良かったです。

↑蕎麦をすするようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20230117tougesoba002.jpg
20230117tougesoba003.jpg
●外メニュー

20230117tougesoba000.jpg
■峠そば 東京都港区虎ノ門1-8-11
 営業時間 7:00~8:30、11:00〜15:00
 定休日  土、日、祝日

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★峠そば★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ