fc2ブログ

Entries

炒飯のグリーンピース

20230118chahan.jpg
賞味期限の切れた、備蓄用レトルトご飯が、たくさんある我が家。
遅い朝ご飯は、この賞味期限切れのレトルトご飯を食べよう。

冷凍庫にあった焼豚、刻みネギをレンジでチン。
卵をまとわせたご飯に塩コショウし、焼豚と刻みネギを加えてしっかり混ぜたら、炒飯の完成です。

美味しい。
炒飯は、やっぱり美味しい。


卵とネギ、焼豚。シンプルな炒飯こそが、美味しい。


ただ、、、グリーンピースが欲しい

あの、「避けられキング」である、缶詰のグリーンピース
3粒ほど乗っていると、とても嬉しい。あの、薄い緑色。


最近、一段とまた「昭和への思い」が、強くなっている気がします。
それは、加齢によるモノでしょうか。

過去の楽しかった事を思い出すのは、老いの性
色々な事があり、老け込んだのでしょうか。
数十年ぶりに、実家で年末年始を過ごしたのも、原因かと思います。懐かしさが、そうさせる。


今、とてつもなく「グリーンピーズ」が、欲しい

↑グリーンピースを乗せるようにクリックしていただけましたら、老いた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・200g
2.卵・・・1個
3.焼豚(角切り)・・・お好みで
4.長ネギ(みじん切り)・・・1/4本程度
5.塩コショウ・・・少々
6.醤油・・・小さじ1/2
7.サラダ油・・・大さじ1
8.缶詰のグリーンピース・・・お好みで3粒

#1
フライパンにサラダ油を入れ、中火で温めます。
卵を落とし、間髪入れずに温かいご飯を入れます。

#2
ご飯に卵を絡ませながら、シリコンへらでほぐすように炒めます。
焼豚、長ネギを加え、塩コショウで味付けします。

#3
鍋肌かあら醤油をまわしかけ、さらに炒めます。
器に盛ったら、お好みでグリーンピースを乗せて、出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ