fc2ブログ

Entries

肉そば

20230129nikusoba.jpg
買っておいた「袋麺の蕎麦」が、そろそろ賞味期限を迎えます。
今日もしっかり、お蕎麦を食べよう


甘辛く煮た豚コマ肉、刻んだ長ネギを乗せて、「肉そば」の完成です。

美味しい。滅多に食べない、肉そばですが、これもまた美味しい。
豚の脂が、お汁に溶け、コクを与えてくれます。やはり、おつゆと油は、相性がイイ。

購入した豚コマ肉が、脂の多いものだったからか、豚コマ肉も細かくなり、蕎麦によく絡みます。
大きな肉もイイのですが、小間切れのお肉の方が、、、なんだか、僕っぽい

大きな肉を乗せる立ち食いそばと言えば、「豊しま」系が有名です。
「会津そば」の肉そばも、分厚い豚ロース。

僕もいつか、分厚いお肉の肉そばを、作ってみよう。

↑おつゆを温めるようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.茹で蕎麦・・・1袋
2.めんつゆ(3倍濃縮)・・・50cc
3.水・・・250cc
4.豚コマ肉・・・50g程度
5.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
6.A.砂糖・・・小さじ1
7.A.水・・・50cc
8.長ネギ(小口切り)・・・お好みで

#1
豚コマ肉を食べやすい大きさに切ります。
鍋に、A.と豚コマ肉を入れてほぐしたら、中火にかけて、アクを取りながら煮込みます。
程良く味が染み込んだら、豚コマ煮込みの出来上がり。

#2
別の鍋に水、めんつゆと一緒に入れて、中火で温めます。
蕎麦を入れて、温めます。

#3
蕎麦がほぐれ、温まったら、器に蕎麦を盛ります。
煮込んだ豚コマ、ネギを添えて出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ