fc2ブログ

Entries

豚の水炊き・再び

20230206mizutaki.jpg
少しだけ、豚コマ肉が余っています。そして、豚汁に使った、大根と人参も。

買って来た白菜と豆腐も加えて、鍋でグツグツ、煮込みました。
本日の酒のつまみは、水炊きです。

アクも取らず、適当に。それが、本日の水炊きです。
まぁまぁ、食べるのは僕一人ですし、こんな楽な感じでもイイ。
アクも旨味だと言う国もあります。面倒ですし、誰に文句を言われる訳ではないので、アク取りはしません。


、、、少し、味に違和感を感じます。
あれ? なんだか、微妙に変な味

さすがに、アクを取らなかったでしょうか?
大事な作業を省略すると、こうも違う。そう、味が伝えているような、そんな気もします。



、、、と、思ったのですが、どうやら違うようです。
1リットルサイズの大容量ポン酢、、、すっかり賞味期限が過ぎていました。

「どうせ使うだろう」と購入したのは、1リットルのポン酢
確認したところ、昨年に賞味期限が切れていたようです。


さすが、1リットル大容量

まだまだ余っているので、早く使い切ろう。

↑煮込むようにクリックしていただけましたら、ポン酢好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・100g
2.白菜・・・1/8株
3.人参・・・1/6本
4.大根・・・5cmくらい
5.長ネギ・・・1/3本
6.豆腐・・・1/2丁
7.水・・・400cc程度
8.ポン酢・・・お好みで
※要は、好きなお肉、魚、野菜を水で煮るだけです。

#1
豚コマ、野菜を、好みの大きさにきります。

#2
鍋にお水と豚コマを入れ、豚コマをほぐしながら、中火で煮ます。
出て来たアクを取り、人参を加えます。

#3
残りの野菜、豆腐を入れ、蓋をして煮込みます。
野菜が煮えたら、出来上がり。賞味期限の切れていないポン酢につけて、召し上がってください。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ