fc2ブログ

Entries

CP考察「おかかチャーハン」

20230216okakachahan.jpg
久しぶりに、「クッキングパパ」を読み返しています。
初期のクッキングパパは、お手軽なレシピが多く、安価な材料も多用しています。

そんな中から、今回は第3巻に収録している「おかかチャーハン」を作ろう。

ネーミングそのまんま。鰹節を使った炒飯です。
卵をまとわせたご飯に、長ネギ、かつお節、紅生姜や海苔を加えて混ぜ、塩コショウ。
醤油をまわしかけて、出来上がりです。

クッキングパパのレシピとは、若干違います。
本家では、卵を別で炒めたり、ニンニクを加えたりしています。

ただ、「おかかチャーハン」は、「おかかチャーハン」です。
かつお節の香りが良く、紅生姜のアクセントも良い塩梅で、とても美味しい。

自宅にある、安い食材で出来るし、これぞ「初期のクッキングパパ」です。
令和のクッキングパパも良いのですが、僕には、これがイイ。

また、読み返そう「クッキングパパ」

↑チャーハンを炒めるようにクリックしていただけましたら、クッキングパパ好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

20230216cookingpapa3.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・200g程度
2.長ネギ・・・1/4本
3.卵・・・1個
4.かつお節・・・ひとつかみ
5.紅生姜・・・ひとつまみ
6.海苔・・・1/4帖程度
7.塩こしょう・・・適宜
8.醤油・・・一回し
9.サラダ油・・・大さじ1
※かつお節は、小さな小分けパック1袋程度で、大丈夫です。

#1
ネギは、小口切りに。卵は溶いておきます。
紅生姜は荒くみじん切り。海苔は、適当に千切っておきます。

#2
フライパンにサラダ油を敷いて中火で温め、溶き卵を加えます。
間髪入れずにご飯を加え、ご飯に卵をまとわせるように炒めます。
※シリコンへら等で、「ご飯を切るように」炒めると、パラパラになります。

#3
ネギ、かつお節、紅生姜、海苔を加え、更に炒めます。
塩こしょうで味を整えたら、鍋肌から醤油をまわしかけて炒め、器に盛ってできあがり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ