fc2ブログ

Entries

CP考察「にくにらしゃぶ」

20230220nikunirashabu.jpg
「クッキングパパ」23巻に、「にくにらしゃぶ」という料理が、登場しています。
忙しい博多人形の職人さん達に、さっと作って振る舞った、サッパリした豚バラのしゃぶしゃぶ
ポイントは、「ティッシュで数回、アクを取る事」にあります。

初めて、この話を読んだ時は、驚きました。
「ティッシュが、料理の道具として成立する」なんて!
さすが、クッキングパパです。

ちょうど、特売で買った豚ロースがあったので、鍋で茹でました。
ついでに余っていたもやしとキャベツも加え、カサ増し。ティッシュで数回、アクを取ったら、ニラを加え、ポン酢を用意して「にくにらしゃぶ」の完成です。


漫画では、大根おろしをたっぷり乗せて、さっぱりと食べていました。
面倒臭がりの僕は、大根をおろす事はせず。ポン酢のみで、そのまま、酒のつまみです。

豚のアクが取れて、とても美味しい。
甘いキャベツや、シャクシャクのもやしもまた、良い塩梅です。

すでに、クッキングパパのレシピから、少々かけ離れてしまいましたが、それでも美味しい。

今夜も、クッキングパパを読みながら、布団に入ろう。

↑ティッシュで取るようにクリックしていただけましたら、クッキングパパ好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

20230220cookingpapa23.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.しゃぶしゃぶ用豚肩ロース・・・120g程度
2.もやし・・・1/2袋
3.キャベツ・・・1/8玉
4.ニラ・・・1束
5.生姜・・・1欠
6.ニンニク・・・1欠
7.ポン酢・・・お好みで
8.水・・・鍋8分目程度
※お好みで、大根おろしをご用意ください。

#1
しゃぶしゃぶ用の豚肩ロースが大きければ、一口大に。
キャベツもまた、一口大に切り、ニラは4〜5cmに切ります。
生姜、ニンニクはスライスします。

#2
鍋に水・生姜・ニンニクを入れて、中火で沸かします。
沸騰したら、豚肩ロースを入れ、軽くほぐしながら茹でます。

#3
ティッシュで数回、表面に出て来たアクを取ります。
アクがなくなったら、キャベツともやし、ニラを入れます。
野菜が煮えたら、出来上がり。ポン酢につけて、召し上がってください。
※お好みで、大根おろしを加えてください。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ