fc2ブログ

Entries

醤油ラーメン

20230222shoyuramen.jpg
久しぶりに、「中華麺3玉」を買いました。
北海道では御馴染みの麺メーカー「菊水」さんが販売する、札幌中太ちぢれ麺です。

市販の「醤油ラーメンスープの素」を使い、市販の焼豚、メンマに、刻んだネギを乗せ、ごくごく普通の「醤油ラーメン」完成。
シンプルに美味しい。


先日、某テレビ番組で、「ラーメンのタネ(具)を、改めないか?」と言ったような話をしていました。
焼豚、メンマ、卵で、決まらなくても良いのではないか?と。

要は、「ラーメンに、必要な具を、改めて見直そう」と言う事です。
そんな話を、ただただ、ダラダラと話すのも楽しい。正解がないから。


個人的には、札幌出身なので、炒めもやし(玉ねぎや挽肉あり)は、欲しいところです。
そして、メンマも好きなのです。
味玉も焼豚も、特別「必要」とは感じません。

「ラーメンに、何を入れるか?」

と、言われたら、僕の場合は、「挽肉、玉ねぎ、もやしの炒めもの」「メンマ」「ネギ」です。

言いながら、既成品の焼豚やメンマを入れた、醤油ラーメンを食べる夜。

そういう話って、酒のつまみにもイイですよね。
楽しい。

↑焼豚を乗せるようにクリックしていただけましたら、ラーメンも好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ